副業・副収入があれば、もしもの時に備えられる!

はなこの奮闘記!副業・副収入にチャレンジ!

HOME >> 退職までの道_目次 >> サービス残業

::: サービス残業 :::

今まで会社員として働いてきて思うのは、サービス残業が多い会社が多いこと。
勿論、残業手当てが付く会社もありますけど、大手企業や派遣勤務以外は少ない。

私はサービス残業が嫌いです。
このご時世なので、サービス残業が普通に行われていた会社では、働く人の大半も
自分の立場(給与)の保持が優先なので、売上に貢献するための残業ではなく
お喋りしたり、無駄な時間が多かったように思います。
結局、「自分は楽したい」人が多いので、本当に仕事をする人にとっては大変。
仕事は増える一方で、気力は下がり続けます。

給与を払う側の言い分も色々あるようですが、働く側の不満を解決するには
「自分で収入を得る」、「我慢してでも働き続ける」、「転職する」?

最近、サービス残業問題が表に出てきました。ニュースにもなっています。
報道内容はこちらで確認できます。
解決するんだろうか…?。

理由は分からないのですが昔、退社して労働基準局に相談した人がいました。
経営者は労働基準局の職員から連絡が入り呼び出されていました(事情徴収)。
数ヶ月かかっていたと思います。
会社は労働基準局に相談した本人の親と話して、結局示談?で収まりました。

やっと退職 << サービス残業 >> 表紙に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送