副業・副収入があれば、もしもの時に備えられる!

はなこの奮闘記!副業・副収入にチャレンジ!

HOME >> 失業中の暮らし目次 >> ホームページを作る

::: ホームページを作る :::

ドメインを取る?取らない?
ドメインとは?インターネット上の住所のようなもので
ホームページのアドレス「http://55hanako.fc2web.com/」のことです。
独自ドメインを取ると取得料の他に、インターネットの家のようなものである
サーバを借りてホームページを運営することになります。

無料ページで作るか?有料ページで作るか?
ページをどうするか?はドメインをどうするか?と関連するのですが、
一番気になったのは、Googleのツールバーにサイトのランキングが対応しているかどうか…
独自ドメイン+レンタルサーバーの方が長い目で見れば有効なのですが、
確認した所、無料ページでもランキング対象なので、
現在は失業中だし、全て無料で作ることに決めました。

【私のお勧め(無料版)】
FC2
容量:100MB
商用:可
備考:広告が最下段に1行だけテキストで入ります。
   フリーメールアドレスでは登録できません。
   有料サービスに移行することも可能。
   別申込みですが、アクセス解析やアンケートなど必要な物は全て無料で揃います。

忍者TOOLS
容量:100MB
商用:可
備考:こちらも広告は最下段に1行だけテキストで入ります
   FC2とそんなに違いがないと思います。
   アクセス解析も無料で100ページまでOK!

コンテンツを考える
さて、場所ができたので、ホームページの内容を考えることにしました。
いろいろなサイトを見ていて、気が付いたことは
見た目が良くて、中身が濃いのが一番良いと思いますが、
「見た目が良いページである必要はない。」ということでした。
パソコンを使えて簡単な文字の入力が出来る人であれば、
誰でも簡単にアフィリエイトを試すことができると思います。

コンテンツは更新することが前提。好きなことじゃないと長続きしないので
「身近な状況や苦にならないインターネットのことをコンテンツにしよう!」と決定。

検索エンジンを意識したページ制作
まず、ページのレイアウトを考えました。
Webサイトを巡回しながら情報を収集しているロボットは、見た目ではなく
例えばブラウザがインターネットエクスプローラの場合、メニューバーの
表示→ソースをクリックすると表示するソースを読んでいます。
ソースは1行目から順に読んでいくので、必要な情報は先に表示する(読み込める)作りに
する必要があります。難しいことはありません!
HTML辞典などの教えに忠実に作れば良いのです。
つまり、専門的にはWeb標準を策定している国際的な団体のW3Cが提唱する
作り方
に沿っていけば問題なしです。

GIFバナー・FLASHバナー作成 2950円〜

これまでの考察 << ホームページを作る >> 検索エンジン対策


レンタルサーバ特集

Click Here!

Click Here!
月263円〜

Click Here!


さくらインターネット
月割換算275円(年額3,300円)で独自ドメインを使った
オリジナルなホームページ運用が可能!CGIもSSIもOK。
Click Here!


レンタルサーバの比較サイト
click!



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送